浦和のパーソナルトレーニングジム [Bump Up(バンプアップ)]

ダイエット&ボディメイクに特化した質の高いパーソナルトレーニングをご提供いたします!

バンプアップFacebookバンプアップFacebook

Bump Up大宮店 完全個別指導型パーソナルトレーニングジム

【女性必見!!その2】ダイエットで減らすべきは○○!

皆さんこんにちは

Bump Up浦和店の星です。

 

皆さんに質問です。

ダイエットは体重を減らすことだと思っていませんか。

ソース画像を表示

 

結論から言えば

減らしていくのは体脂肪です!

体重を減らすことは

半分正解なのですが

体重減らすことだけに意識すると

絶対にリバウンドしてしまいます!

 

なぜ体脂肪を減らしていくのか

そのことについて解説します!


体脂肪とは

身体に蓄えられた脂肪のことで、お腹やお尻の周りに付きやすく、またなかなか落ちにくいため

悩んでる方も多いのではないでしょうか

ちなみに

脂肪1㎏落とすのに必要なカロリーは

7000キロカロリーになります。

分かりやすく例えると、一般女性の平均摂取カロリーが1日約2000キロカロリーになるので、

その3.5倍のカロリーになります。

 

では、なぜ体重を減らすことが半分正解なのか

それは、体重の減り方にはいろいろあるからです。

 

例えば

身体の水分が減る

筋肉が減る

体脂肪が減る 

などの様々な要因が考えられます。

 

人間の体の60%は水分で出来ています。

水分には大事な役割として

細胞に酸素や栄養を運搬、老廃物の排泄、体温の管理、などがあります。

身体の水分が減ることで、脱水症状最悪の場合死に至る危険性があるので

常にこまめに水分を摂ることを意識し

水分を減らすことは絶対に行わないでください。

 

筋肉には、身体を支え、動かし、エネルギーを貯蔵するという機能があります。

また筋肉が減ってしまうことで、肺炎や糖尿病などの疾病のリスクが高まり

日常生活においても、非常に疲れやすくなります。

仮に筋肉を減らして痩せたとしても、メリハリのない身体

になってしまいます。

 

体脂肪が多く蓄積されていると

高血圧や高血糖などの生活習慣病発生のリスクが高くなります。

もちろん、体脂肪は

なくてはならないものですが、多すぎる必要はありません

※男女の体脂肪率(標準値)

男性10~19% 女性20~29%

 

そのため、ダイエットで減らしていくのは

水分でもなく、筋肉でもなく、体脂肪

体脂肪が減るから体重が減っていく、これが正しいダイエットです!

 

では、どうやって体脂肪を減らしていくのか

詳しい内容は次回投稿していきます!

 

Bump Upでは、お客様一人ひとりの生活習慣に合わせた、食事アドバイスやトレーニングを行っています。

気になる方はお気軽にお問合せの上、是非無料カウンセリングにお越しください!

Bump Up にしかできなトレーニングがあります!

筋トレ×ストレッチ×徒手トレーニング×FMS
= 自分だけの最強のプログラム
体調を改善しながらダイエット、ボディメイク!
オープンから7年間でたくさんのお客様が結果を出しています。

まずは無料カウンセリングへお申し込みください

メールでのカウンセリングのご予約はこちら

システムやご利用についてはもちろんのことトレーニングや食事に関するご質問もお気軽にお問い合わせください。
※Bump Upは無理な勧誘や営業活動を行わないことをお約束いたします。