浦和のパーソナルトレーニングジム [Bump Up(バンプアップ)]

ダイエット&ボディメイクに特化した質の高いパーソナルトレーニングをご提供いたします!

バンプアップFacebookバンプアップFacebook

Bump up大宮店 完全個別指導型パーソナルトレーニングジム

【BCAAとは??】

皆さんこんにちは!

夏に向けてボディメイクやダイエット頑張っています
でしょうか?

トレーニングについて調べるとBCAAと言うサプリメント
をよく目にしたり耳にすると思いますが、
トレーニーの中ではプロテインの次くらいに有名な
サプリメントではないでしょうか?

しかし、初心者の方からしましたら、なんだそれはって思いますよね。

もちろん、熟練の方でも間違った知識を正しいと思っている方もいるかもしれません。

そんなBCAAサプリメントについてどのようなものなのか、どんな効果があるのか説明したいと思います。


BCAA(Branched Chain Amino Acid 分岐鎖アミノ酸)
とは、バリン、ロイシン、イソロイシンの3つのアミノ酸の総称です。
この3つのアミノ酸はヒトが体内で作ることが出来ない
必須アミノ酸と呼ばれています。

そしてBCAAの効果は

BCAAは激しい運動による筋肉の分解を抑制する効果があるといわれています。

筋肉は運動時に必要なエネルギーを血液中の糖や
タンパク質、脂質から得ます。

その際、タンパク質からエネルギーを得るために筋肉を分解してしまいます。

そこでBCAAを摂取すると、血中のBCAA濃度を上昇させることができ筋肉の分解を抑制し、代わりにエネルギーとなります。

もちろん、ほかのアミノ酸も代わりのエネルギーとなることはできますが、BCAAの方がエネルギー効率が良く、筋肉の分解を抑制する作用も強くなります。

また、BCAAにはトレーニング中の集中力を上昇させる効果もあります。

トレーニング中の中枢性の疲労は血中から脳内に、
トリプトファンが送られることによって生じます。

アミノ酸は単体で脳内へ移動できないので運搬物資に結合して脳内へ移動します。

トリプトファンとBCAAは同じ運搬物資を使うので血中のBCAA濃度が上昇すると、必然的に脳内へ移動するトリプトファンが減少し、疲労感が減少させることが出来るそうです。

飲むタイミングとしては、BCAAが血液中から筋肉や脳に
移行して働きはじめるまでの時間も考えて、運動の45分前に
摂取しておくようにしましょう。

そうすれば、運動開始直後からBCAAの効果を発揮することができます。 

なお運動が長時間に渡る場合には、運動中にもBCAAを追加して摂取することが望ましいです。
多くのトレーニー方は運動中に摂取しています!

BCAAは人間が必要とする必須アミノ酸に含まれていいるため特別な副作用等はありません。

安全なサプリメントのうちの1つです。

しかし、過剰摂取はアミノ酸の代謝に肝臓や
腎臓が酷使されてしまうため摂取容量を守って
摂取しましょう。


BumpUpでは、

無料カウンセリング随時受付中です!

まずはお気軽に一度ご相談ください!

Bump Up にしかできなトレーニングがあります!

ボディメイク × コンディショニング = 最強のダイエットプログラム
体調を改善しながら最速で痩せる!これまでたくさんのお客様が結果を出しています。

まずは無料カウンセリングへお申し込みください

メールでのカウンセリングのご予約はこちら

システムやご利用についてはもちろんのことトレーニングや食事に関するご質問もお気軽にお問い合わせください。
※Bump Upは無理な勧誘や営業活動を行わないことをお約束いたします。