浦和のパーソナルトレーニングジム [Bump Up(バンプアップ)]

ダイエット&ボディメイクに特化した質の高いパーソナルトレーニングをご提供いたします!

バンプアップFacebookバンプアップFacebook

Bump Up大宮店 完全個別指導型パーソナルトレーニングジム

疲労を回復する栄養素シリーズ! <第3弾>

こんにちは、いつもBumpUpのHPをご覧頂きありがとうございます😊
新生活から1ヶ月…GW中におやすみがあった方は、しっかり疲れはとれましたか?
早速ですが本日も『疲労回復』に効果のある栄養素シリーズ!今回の第3弾は…疲労回復の定番とも言える『クエン酸』
 
【なぜ疲労回復に効果があるのか】
前回のおさらいとなりますが、疲労は体内に入ってくるウイルスや細菌をやっつけてくれる活性酸素が増えすぎることによる酸化ストレスで細胞がダメージを受けることが原因とされています。酸化ストレスで弱った細胞は本来の仕事である「栄養を取り入れ、いらなくなった老廃物を排出する」という働きができなくなっていくのです。その結果身体が疲労していきます。クエン酸にはこの酸化ストレスに打ち勝つ抗酸化作用が含まれています。筋肉痛などの原因とも言われる疲労物質の「乳酸」を体外に排出してくれる役目もあります。

【他にもこんなに!大活躍のクエン酸 】
1. 美容にも効果あり♪♪
先ほどお話ししたように、摂取することで細胞の元気が保たれ、老廃物を排出する働きが良くなる=代謝もよくなり血液の酸性化を抑制し血流改善にも役立ちます。つまり美肌やアンチエイジングにも良い影響があるということになります。
2.骨にもいい「キレート作用」
"キレート作用??って綺麗になれるの??"と関係性を浮かべてしまいますが、実は日本語の「キレイ」とは全く関係なくギリシャ語で「カニのはさみ」という意味なんだそうです。クエン酸がカニはさみのようにカルシウムなどの「ミネラル」を包み込み吸収しやすい形に変えてくれるので、歯や骨の健康にも効果がありということに♪
3.〜番外編〜「ナチュクリ」きいたことありますか?
「ナチュクリ」とは「ナチュラルクリーニング」のこと。市販の洗剤やクリーナーではなくここでご紹介したクエン酸や重曹などをお掃除などに活用する人が増えています。中でもクエン酸はキッチンでもお風呂場でも大活躍!水筒などの茶渋をとったり、洗濯の際に水に溶かして入れるとタオルなどを柔らかくしたり、洗濯槽の汚れを防いでくれる効果もあります。
 
クエン酸と言えばレモンなどの柑橘類や梅干しが有名ですが、最近では好きな飲み物などに直接入れて飲まれる方も増えているようで、レシピサイトにもたくさんの「クエン酸ドリンク」のレシピがありました。飲み物などに入れる場合、一般的に売られているものの中にも「食用」というものがありますので購入の際の参考にしてみてください!
 
3回に分けて「疲労回復」シリーズをお送りしましたが、BumpUpではこのような知識もフル活用しボディメイク同様、ボディメンテナンスにも力を入れております!ぜひご自分のカラダと向き合う機会にカウンセリングにお越しください、お待ちしております!

Bump Up にしかできなトレーニングがあります!

筋トレ×ストレッチ×徒手トレーニング×FMS
= 自分だけの最強のプログラム
体調を改善しながらダイエット、ボディメイク!
オープンから7年間でたくさんのお客様が結果を出しています。

まずは無料カウンセリングへお申し込みください

メールでのカウンセリングのご予約はこちら

システムやご利用についてはもちろんのことトレーニングや食事に関するご質問もお気軽にお問い合わせください。
※Bump Upは無理な勧誘や営業活動を行わないことをお約束いたします。