こんにちは😊
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
最近……
「急に心臓がドキドキして不安になる」
「理由もなく心拍数が上がって息苦しい」
そんな経験はありませんか?
心拍数の増加や不安感は、多くの人が一度は感じたことがある症状です。
一時的なものなら心配いりませんが、繰り返すと「心臓の病気かな?」と不安になりますよね。
今回は、心拍数が急に上がる原因と、不安感を落ち着かせる対処法について解説します。
心拍数が上がる・動悸がする主な原因
心拍数の増加は「心臓の問題」だけでなく、日常生活の中でも起こります。
✅自律神経の乱れ(ストレス・緊張・睡眠不足)
✅不安やパニック発作
✅カフェインやアルコールの摂取
✅貧血や甲状腺ホルモンの異常
✅心臓疾患(不整脈・心不全など)
👉 特にストレスや不安が原因の「自律神経の乱れ」は、動悸や心拍数の増加を引き起こしやすいです。
不安感と心拍数の関係
人は不安を感じると「交感神経」が活発になり、体を「戦うか逃げるかモード」にします。
その結果…
✅心拍数が増える
✅呼吸が浅く速くなる
✅手汗や震えが出る
というように、体の反応として動悸や不安感が強まってしまいます。
その場でできる不安を和らげる方法
もし急にドキドキして不安になったときは、以下を試してみてください。
✅深呼吸(4-7-8呼吸法)
4秒吸う → 7秒止める → 8秒吐く
✅コップ1杯の水を飲む
身体感覚をリセットでき、落ち着きやすいです。
✅姿勢を正して肩の力を抜く
背中を伸ばすことで呼吸がしやすくなります。
✅「今ここ」に意識を戻す
足裏の感覚や呼吸のリズムに注意を向けると不安が軽くなります。
受診した方がよいケース
以下の症状を伴う場合は、医療機関への相談をおすすめします。
✅悸や心拍数の増加が頻繁に起こる
✅胸の痛み・圧迫感を伴う
✅めまい・ふらつき・失神がある
✅不安やパニックで生活に支障がある
まとめ
心拍数の増加や不安感は、ストレスや生活習慣の乱れから起こることも多く、必ずしも病気とは限りません。
まずは 呼吸法やリラックス法で心を落ち着けること が大切です。
ただし、症状が頻繁に出たり、胸の痛みを伴う場合は早めに医療機関で相談してください。
👉 「動悸 不安」「心拍数 上がる」「不安感 どうすればいい」などで検索してこの記事にたどり着い方も、ぜひ今日から取り入れてみてくださいね🌿